理想的な3輪車を見た!!

  昨日、超カッコイイ前2輪のトライクを見た。前から横から後ろからと眺めていたらオーナーが戻ってきたので、無作法ながらも色々聞いてみた。
  最後にネットでの調べ方を聞いたら『スパイダーで検索すれば出てくると思いますよ』と教えてくれた。感謝と感激で泳ぐ様にして帰宅し、ホームページを開いてみた。(URLは以下の通り)
 
http://jp.brp.com/spyder/
 
  そして、ホームページを見て大きく落ち込んだ。お値段が200万円~なので手が出せない。200万円もするのだったら、車として興味はあるけどやはり手の出せない自動車、トヨタのIQの方に気持ちが傾いてしまう。
  なぜなら、バイクと同じ乗車姿勢では3輪車であっても、女房に『罰ゲーム?』と乗車拒否されそうである。IQだったら『あら可愛い!!』と言う気がする。でも『あら可愛い!!』と言ってもらうだけなら軽でも良いわけだし、それが今の私の身の丈に合うという結論が自然と出てくる。
 
  以前にも書いたが、バイクも車もブレーキング時には前輪の加重が増し、後輪の加重が減る。すると後輪が滑りやすくなる。自転車で急ブレーキをかけると後輪が滑るので、子供たちはそれを面白がるが、それはスピードが遅いから面白いだけの話である。
  後輪が滑るうちは、車ならカウンターをあててスピンを防ぐ。バイクや自転車だとカウンターで切り抜けるのは車よりもハイテクニックとなり、誰もができる技ではない。自転車ならば足をついて止まりヤッタゼー的な顔を子供たちはするが、バイクだと180度も車体が回ると、よくコケなかった的な無表情に近い顔になる。
  さらに前輪まで滑ると、車でも運を天に任せる事になるが、少なくとも車がコケる確率は低い。しかし、バイクや自転車で前輪が滑ると転倒はまぬがれない。
 
  このスパイダーという3輪車は自立式だから交差点で停車しても足をつく必要がないし、前2輪だから急ブレーキの時の安定性もブレーキの効きも良いだろうし、転倒もしづらいだろう。トロトロと歩道を走るシニアカーには乗りたくない私にとって、きわめて理想に近い乗り物である。
  欲を言えば、排気量を660ccくらいにして、タイヤをもう少し細くして車体重量とお値段をもう少し減らしてほしい。
日本のメーカーで造ってくれないかな~?できればお値段半分くらいで!!。(ダイハツなら造れると思うよ!大昔は3輪車を造っていたから!!)