パンダと一緒に墓参り。

 春の陽気に誘われ、パンダの習熟運転を兼ねて墓参りに行ってきた。私は土日祝日には乗らない事にしているので、墓参りは今日になってしまった。
 
 墓参りの途中でオートバックスに寄り、ベラドンナちゃんの時と同様に『年寄りマーク』貼り付け用の泥除けを作っておいたので、貼り付けタイプの『年寄りマーク』を買った。
 どうも日本ではオートバイは若者が乗っているとの先入観があり、後続の車両のドライバーは『前のバイクは黄色信号を加速して通過する』と思い込んでいる。
 手作りだが、こうやって『年寄りマーク』を付ければ、付けないよりは後続ドライバーも気を遣ってくれるだろう。
 四輪車だと70歳以上は貼り付けは義務だが、二輪車だったら60歳でもやるべきだと私は信じている。まあ気休めとしても、二輪には付ける規則も無いのだから60歳から付けても『外せ』の命令も出せないだろう。(アッ四輪車用のマグネット式のを買い忘れた)
 
 墓参りも無事に済ませ、帰り道はチョット遠回りして青梅と五日市を回って帰ってきた。約4時間100Kmほどのツ-リングになった。