2度目の横浜中華街。

 昨日はまたもや横浜中華街に行ってきました。でも、今度は食べ歩きではなく、お歳暮のためです。前回、重慶飯店の『番餅(バンピン)』というお菓子を買いました。
 形は羊羹みたいですが、味は月餅みたいです。とにかく私がひかれたのは、月餅は1個単位でしか食べられませんが、羊羹形の番餅はその時の気分で大きくも小さくも切れる事です。
 
イメージ 1

 
 中華街でお歳暮の用事を済ませた後に、イタリア山庭園に向かいました。その名の通り、昔はイタリアの領事館だった木造洋館と庭園があります。
 庭園を散策していると、カメラマンとウェディングドレス姿の女性がやってきて写真を撮り始めました。肩を出したウェディングドレス姿の女性は少し寒そうに見えました。女房も『夕方だから寒いでしょうにプロね~。ポーズをとって大変』と感心していました。
 写真のビーズ細工は、そのイタリア山の前にあるMECCAというアクセサリー工房で買いました。四角い臙脂色のビーズが素敵です。
 
イメージ 2

 
 続いて、元町通りをモトブラして港の見える丘に行きました。昔、ここはフランス領事館だったそうで、階段を上り始めると風車が見えてきます。風車は井戸水をくみ上げるのに使っていたそうです。
 そして、その先にも井戸があります。実は、その近くの敷石がハート形をしていると以前テレビでやっていたので、それを探しに来たのです。
 私はテレビで見ていたので石はすぐに見つかりました。しばらくそこのベンチに座っていたのですが、井戸をのぞき込んだり、海を眺める人はいるのですが、ハート形の石に気付く人はいませんでした。
 私は、気付かれぬハート形の石がけなげに思え『ウフフ。ほとんどの人が気付かない私の宝物!!』と、より一層好きになりました。
 
 
 
ビーズの画像を追加しました。
イメージ 3