最近、地縛霊が見える様になった。

 先日、地縛霊にぶつかってしまった。よそ見をしていた私も悪いが、女子高生の方もスマホに夢中だった。そんなわけで、お互い相手に気づかずにぶつかってしまった。私は『わるいわるい、ごめんネ』と言ったのだが、地縛霊の女子高生は恨みがましい目をして去ってしまった。
 
 また別の時には携帯電話をかけながら片手運転するOLの自転車地縛霊に腕がぶつかってしまった。私は右側のお寺の築地塀ギリギリまでよけたつもりなのだが、自転車地縛霊の左腕がぶつかり、OLの自転車地縛霊は足を着き振り向いて一睨みして去って行った。
 
 井の頭公園でもベンチに腰掛けてスマホをいじっている若いサラリーマンの隣に座る時、軽く声をかけながら会釈したのだが、チラリと目を動かしただけのベンチ地縛霊だった。
 
 雨の日に家の近くでビニール傘を差してゆっくり歩く中年の男性地縛霊がいたので声をかけたら足早に去って行った。長兄に話したら『ひょっとすると空き巣の下見かな?』と言っていた。地縛霊よりもそっちの方が怖いかも。
 
 私が中学生の時、貸し本屋で漫画本を借りて読みながら踏み切りを渡った小学生が電車にはねられて死んだ。だが、私にはその地縛霊が見えない。事故の後、何回か両親が事故現場に花を置いて冥福を祈る姿を見た事がある。あの子はそのおかげで成仏し、地縛霊にならずにすんだのだろう。