今の家電はリモコンが壊れたら使えない。

 2月13日のブログ『地デジで変わったテレビの見かた』でリモコンボタンに接触不良が出たと書いたけど、そのボタンは一番使う番組表ボタンであっただけに、非常に使いづらくなってしまった。
 番組表ボタンの接触不良もテレビ視聴に限れば不便はないが、予約録画には不便でしょうがない。しつこく押せば番組表が出せるうちにリモコンを買わなければならないと思っていた。
 
 そういう目で家の中の家電を見てみると、ハードディスクレコーダーのリモコンが壊れたら、本体で操作するのはテレビよりも難しい。
 うちのテレビやハードディスクレコーダーは日立のWoooシリーズなので、ヤフオクにリモコンの中古品が出る事も少ない。清水の舞台から飛び降りる様な気持ちでテレビとレコーダーのリモコンを注文した。
 
 ところがビックリ。リモコンは1個3千円チョットと思いのほか安かった。そういう意味ではヤフオクで付けられている値段は、中古品なのに高いと感じる。Woooシリーズが不人気商品でよかった。パナソニックだったりしたらお高めのリモコンを買っていたところだった。
 そして新しく買ったリモコンをどうするかといえば、どちらにも電池を入れて使っている。おかげでリモコンを探す事が少なくなった。
 
 最後に残る心配事は、夫婦でリモコンを手にして自分の見たいチャンネルに切り替えてしまうチャンネル争いだが、今のところそれは起きていない。
 どうしても見たければ、地デジならパソコンでも見る事ができる。(平和・平和)
 チョット待った~。女房は私がテレビやパソコンをやっていると話しかけてくる。ウ~ム。内心ムカついているからあまり平和とは言えないかも。