駅中ショッピング。

 ズミン様の4/23のブログ『東京駅に行きました』に触発されてJRの駅中ショッピングを調べてみました。JRでは駅中ショッピングモールを『Dila』と呼び、駅と一体化した商業施設を『ecute』と区別しています。
 
 私の様な生活費に気を配らなければならない人間は、駅から出て運賃が精算されるエキュートよりも、改札を出ないで(ウィンド)ショッピングのできるディラの方が狙い目だと思います。JRのサイトで調べたら、ディラは東京都内に阿佐ヶ谷、上野、大崎、高円寺、西荻窪、拝島、三鷹の7モールがあり、エキュートは赤羽、上野、品川(品川サウス)、立川、東京、日暮里の6施設がありました。
 
 行った事のあるのは東京と品川と立川だけです。でも買い物をしたのは立川の船橋屋のくず餅だけです。まだ行った事のない駅が沢山あるので、そちら方面に行く時は途中下車して駅中探訪をしてみたいと思っています。