私達は嘘つき夫婦です。

 嘘をつくのは悪い事ですよね。人を騙すのは悪い事ですよね。ではなぜ嘘や騙しは悪い事なのでしょう。それは騙した人を不幸にするからだと思います。ならば人を幸せにする嘘ならついてもよいのではないでしょうか。
 私は嘘を騙し続ける時間の長さで3種類に分けています。すぐバレる嘘を冗談と呼び、相手を一生騙し続ける嘘は真実と呼んでいます。そして、それに該当しない短期的騙しを嘘と呼びます。
 
 例えば短い嘘では、白い糸を隠し持って「アッ、肩に白髪が。」と言って女房の肩にふれた後「アレッ、糸だった。」と小さな嘘で夫婦が笑い合います。長い嘘では「お前の事好きだよ。一生愛し続ける。」これが嘘か本当かは私にも判りませんが、女房が死ぬか、私が死ぬまで言い続けられればそれは嘘ではないと思います。
 でも、そう言うと女房は『嫌いな人にはお世辞も言えないからね。』と逆襲してきます。またそこが可愛いんです。
 
 中途半端でバレる嘘は悪質です。『オレ、オレ。』と言ってみたり『結婚したら返すからお金貸して。』と言ったり。本当に中途半端な嘘は騙された人を不幸にする悪意に満ちています。
 
 そういえば年金運用で失敗したAIJの浅川社長が国会証人喚問で、国会議員の「顧客を騙したのでは」の質問に対して『騙す気はなかった』と詐欺を否定しました。
 私だったら「あなたが詐欺罪で禁固1年となり連れて行かれた先が死刑執行室だったら騙されたと思いませんか」と質問し、更に「詐欺は結果論であり騙す意思の有る無しにかかわらず、水増しなどの経理操作を行った時点で騙す意図は明白です。」と続けます。
 もう一つの不満は、AIJの様な事件もオレオレ詐欺の様な事件も裁判員制度で裁けない事です。こういう事件にこそ民意を反映させるべきではないでしょうか。