あァ、やっと自由になれた。

  午前9時。女房が旅行に出かけた。これから数日は自由だ。
  とはいっても、女房と2人でいるのが嫌なわけではない。2人ならばできるが、1人だとできない事があるから、私は2人でいる事も好きだ。
 
  だがしかし。女房は旅行に行くとなると、1週間ほど前から布団を干したり洗濯に精を出して物干し竿が足りなくなるほどの大洗濯を少なくとも2日は
する、また、大掃除かと見まがうほど掃除にも精を出す。なおかつ、出かける前日の晩まで留守中に私が飢え死にしない様にと料理も作る。そして、そのことごとくに私はつき合わされるのだ。
  とにかくそれがしんどい。私もそこそこに男料理をするし、できれば食事は粗末でもよいからビーフジャーキーでワイルドターキーを呑んでうたた寝をしたいのだ。
  まあ、カキピーでエビスビールというのもよいのだが、1回に1リットルは呑みたいし、できれば朝晩2回呑みたい。そう考えるとビールよりワイルドターキーの方が経済的である。
 
  だが何より、呑んで青春時代のほろ苦い思い出にひたるには、やっぱりビールよりワイルドターキーでしょう。今日、午前9時から自由になった。明日にでも吉祥寺にワイルドターキーを買いに行こう。(その前に近所でビールを買うか?!!)
 
  しかし、女房め。宿題を置いて行きやがった。吉祥寺で味醂とブラックペッパーとパイン缶を買ってこいと!さらに山椒の鉢植えも作っておけだとさ!!。女房がいなくてもこき使われる私です。