つるんで走る時はスクーターの方が楽かも?

  去年の秋だったけど、津久井湖へ行く途中の赤信号で男女ライダーの後ろについた事があった。先頭は女性が中型スクーターに乗り、後ろは男性が中型オートバイに乗っていた。
  途中の信号待ちで男性と女性が乗り物を替え、先頭を男性がスクーターで走り出した。ところが後ろの女性が信号発進の加速で離され、必死についていく。
  前の男性ライダーにつるんで走る時の思いやりがないのか、バックミラーを見ない性格なのか、後からついてくる女性ライダーの事を考えずに加速していく。
 
  私も自分の都合で走ってもよいのだが、男性に引き離されるのを必死に追う女性の前に出てあせらせてもいけないから、ズ~とその女性の後を走った。
  あまりにも面白かったので、1度はブログに動画を上げようと考えたけど、ナンバーがはっきりと映っていたからデータを消去した。
 
  いま考えてみると、つるんで走る時に、後ろを走るのは変速操作不要のスクーターでついて行くのが楽だと思った。
  一般道路ならば、たぶん、スクーターで後ろについて走るには、先頭よりも1クラス排気量が少なくても余裕を持ってついていける気がした。
 
  族がつるんで走る時のルールは知らないが、ハーレーが10台以上も整然と走るのを見ると、先頭車のライダーはよほど慣れた人なんだなと思う。
(ハーレーの隊列走行はカッコいいなと思ってしまう)