結婚式での親への感謝の言葉。

  数年前に、親戚の三男の結婚式によばれた。結婚式の終盤で新郎新婦がそれぞれの親に感謝の言葉を贈ったのだが、新婦の両親への感謝の言葉に『オヤ?』と思ってしまった。
 
  新婦からの親への感謝の言葉の中に「朝ご飯や夕ご飯、お弁当を作ってもらったり、洗濯もやってくれてありがとう」と言ったのである。
  女性も働く時代になったのだからそんな事もあるのだろうが、私は『新婦は炊事洗濯ができるのだろうか?』と思ってしまった。
 
  そして、結果は直ぐにあらわれた。三男が夕食を食べに実家に戻ってくる様になった。時には、夫婦そろって男の実家で夕食を食べたのである。
  そして、数年経ったが状況は変わらなかった。また、妊娠もしないので不妊治療を始めたら女性側に原因があったので、とうとう協議離婚をした。
 
  人生に『もし』は無いのだが、もし、あの新婦が料理上手で男だけでなく、男の両親の胃袋もつかんでいたら、長男、次男には孫がいるのだから離婚はなかったのではないかと思えてならない。