接着剤の選択を間違えた。

  長年使ってきた2槽式の洗濯機のプラスチック製のタイマーダイヤルがバカになって、グルグル空回りする様になってしまった。
  タイマーダイヤルを引き抜いてみたら、タイマー軸と接する軸受けのプラスチックにヒビが入り欠けてしまっていた。そこで、2つの接着剤を混ぜ合わせると硬化する接着剤を買いに行った。
  お店でプラスチック用と書かれた2液混合型接着剤を買ってきて思惑通りに新しく軸受けを盛り上げたが、ぜんぜん硬化しなかった。よくよく説明書を見たら硬化しないタイプだった。
 
  古い知識で2液混合型なら硬化すると思い込んでいて、思い込みでケースの裏に書いてある説明など読まずに買った私の失敗である。
 
  そこで、ゴムの様な接着剤をあらかた取り除き、タイマーダイヤルを洗濯機に戻した。そうしてら、取り残した接着剤の摩擦でダイヤルが滑らなくなった。
  女房は大喜びだが、私は失敗して戻しただけなので女房が喜べば喜ぶほど恥ずかしかった。そうしたら、私の恥ずかしがる姿を見て大笑いする。その上『直ったのだからいいじゃあない』と言う。よけいに恥ずかしがると、また女房は笑った。
  そんなこんなのやり取りで30分くらい女房は笑い転げていたと思う。接着剤の選択を間違えた事で、2月20日は私にとって少し恥ずかしい日となった。