犯罪で生活がしづらくなる。

 昔、労働金庫に口座を作った。今も使っているが、支店が近くに無いのでこれからの事を考えて労金の口座を解約し、近くの銀行に口座を開く事にした。
 銀行口座を開くのなんて簡単だろうと思っていたが、本人性の確認として運転免許証の提示を求められたのは当然と思ったが、アンケートをよそおい、持ち家かどうかとか、ローンの有無など、個人情報に属すると思われる秘密まで書かされ、非常に不愉快だった。
 とはいえ、今後は電車に乗ってまで金を引き出しに行く事は億劫になると思うから、腹立たしかったが口座を開いた。
 オレオレ詐欺の影響だとは思うが、銀行がここまでやっていいのか。犯罪を口実に金融機関が犯罪スレスレのアンケートと称する情報収集をするのは許せなかった。(プンプン)
 
 イスラム国により日本人(湯川・後藤)2人が殺された。現在、野党が安倍首相の責任を追及しているが功を奏さない。それよりも、安倍首相は自衛隊を現地に派遣し日本人救出にあたらせる事さへ考え始めた。
 これも、イスラム国による日本人殺害という犯罪で、自衛隊の海外派遣という憲法に禁じられた事を可能にしようとする安倍首相の横車が腹立たしい。
 それだけではない。イスラム国は2人の命で2億ドルを要求した。それなら聞きたい。結局は2人とも殺されてしまったが、救出のための情報収集などのために、どこの国の誰にいくら払ったのだ。
 多分、イスラム国と身代金交渉で値切れるくらいの金額は、どこかの誰かに払っているはず。もしくは将来の支援として約束をしたはずだ。私はそこが知りたい。