最近の詐欺は悪質だ。

 投資話に騙されたり、リホーム話に騙されたり、子供を名のる電話で騙されたり、巷には楽をしてお金を手に入れるために他人を騙す悪者が沢山います。家族を思う年寄りを騙す『振り込め(オレオレ)詐欺』などは許しがたい犯罪ですが、詐欺罪の刑罰は思いのほかに軽いのです。
 それは多分、昔からの詐欺。騙される側にも欲があり儲け話に乗りたいという下心があるからでしょう。すなわち、騙された側にも責任があるという考え方なのではないでしょうか。
 
 人間の心とは不思議なもので、最初は嘘だと思っても何回も何十回も同じ話を聞くうちに信じてしまったり、親しくなった人は騙さないだろうという思い込みなどで騙されるのが古典的詐欺です。
 結婚詐欺も古典的ですね。でも、これは『愛してる、愛してる。お金用立てて。』のパターンを覚えておけば被害は防げるはずです。ただし、人間には損失を取り戻したいという欲の心理がありますから、結婚詐欺だけでなく、先物取引などにもズルズルと騙され続けてしまいます。
 
 ところが最近の詐欺は欲を煽るのではなく、不安を煽る様になっているので悪質な詐欺だと思います。私はこの手の詐欺の刑罰は従来の詐欺よりも重くしてもよいと思います。
 
 しかし、詐欺の根本のポンは、どんな形であれ自分が信じてしまったという事だと私は思います。警察に届け出て、騙された損失は『高い授業料だったな~』と諦めるしかないのかもしれません。