パッションフルーツ。やっぱり冬越しできなかった。

  庭に雑草が出始め、白樺の苗や山椒の苗にも若葉が出はじめたけど、パッションフルーツには若葉の出る気配がない。
  心配になって根元にさわってみたら、木肌がズルリと剥けてワラ縄がほどけたみたいになってしまった。これは枯れたと思い、根元を少し強くひっぱたら根っこが腐っていてスボッと抜けてしまった。
  今年は寒さと雪が多くて、白樺の苗も約半数が枯死したり枝先が枯れてしまったりした。山椒も鉢植えにしたのは鉢の土が凍ったので枯れてしまった。
  暖かい土地を好むパッションフルーツも、たぶん根が凍って枯れてしまったのだと思う。
 
  さて、今年は何を作ろうか。フライドグリーントマトを食べてみたいのでトマトを作ろうと思うが、種苗店で見ると実の小さな物が多く、フライにできる様な大玉のトマトの苗がない。
  まだ時期が早いから、もう少し様々な苗が出てくるのを待とうと思う。ネットでフライドグリーントマトを検索すると意外と美味しいらしい。
  甘すぎる完熟トマトばかりが売られる昨今は、フライドグリーントマトを食するには自分で育てないとならない。よ~し、今年は大玉トマトにチャレンジするぞ。