ナニ~!明日からビールも値上げ~!!

  郵便が値上げになるのは知っていたけど、ビールの値上げは数日前まで知らなかった。
  女房は『今日、ビール買っとけば』と言うけど、私は夏場はほとんど酒を飲まない。なぜかというと、暑いからである。
  ビールは暖房で部屋が乾燥して喉が渇いたときに飲むのが好きである。
 
  昔々の事だけど、仕事の打ち上げにみんなで駅ビル屋上のビアガーデンに飲みに行った。ワイワイガヤガヤとピッチも上がりにぎやかになったが、私は運悪く西日の当たる席に着いていた。
  そして、飲むほどに汗が噴出してきた。ビールで体を冷やそうとさらにビールを飲んだが汗はひかずに気分が悪くなってしまった。いま思えば軽い熱中症だったのだと思う。
 
  そのほかにも、夏の午後に暑気払いとして杏酒を飲んだらひどく暑さを感じたりした事があった。アルコールは血管を拡張させるから、時に熱を体の芯まで運んでしまう事がある。
  回教徒が酒を飲まないのも、気温が体温より高いからだという説もあるくらいで、私も経験上から夏場にはあまり酒を飲まない。
  ワイルドターキーもあとグラス1杯で空になるから、明日からは夏場の一時禁酒を始めようと思っている。