私のバイク用ブーツは『寅壱』印。

  家も20年を過ぎたのでアチコチ不具合が出てきた。特に、プラスチック製品が壊れ始めた。最初に具合が悪くなったのはサッシの戸車だったので、ヘーベルハウスに大小の戸車10個づつを注文し、よく開け閉めするベランダの戸車(大)4個と、ベッド脇の窓の戸車(小)4個を自分で取り換えた。
 
  今度は洗濯機の防水パンにひびが入ったので、ヘーベルハウスに注文したら『現在はそのサイズが無いので排水パイプも変更の必要がある』と寝ぼけた事を言う。腹が立ったので注文は取り消し、最悪の場合は防水パンの内側に化繊の布でFRPの裏打ちをしてもよいと考えた。
 
  それでも一応は、少し遠くなるけど品揃えの豊富なドイトへバイクで出かけてみた。そうしたら、メーカーは違うけど同寸法の防水パンがあった。そして写真を撮り、近くのドイトに今日注文してきた。
 
イメージ 1
 
 
  そして、ここからが本題です。上の写真が今回おろしたバイク用ブーツで、実は『寅壱』の安全靴なのです。
 
  今までのバイク用ブーツは若い頃に買ったハンティングブーツで、防水性もかなりのものがあり、雪かきの長靴にもした優れ物でしたが、バイクの変速は1ダウン5アップなので、左のブーツのつま先が凹んでしまいました。
  バイク用ブーツならその点は大丈夫な様に作られていますが、お高いのが難点です。お安くてつま先の凹まない靴として、私が選んだのが安全靴だったのです。
  安全靴には、つま先に鉄板のカバーが入っています。ゴツすぎないかと心配しましたが、予想以上にバイク用にフィットします。なにより、バイク屋さんで買うブーツよりお安かったのがよかったです。(棚卸しセールだったので半諭吉で買えました)