男の狩猟本能。女の採取本能。

  男には狩猟本能があると言われる。男は太古から動物を狩り、たんぱく質食料を持ち帰ってきた。
 
  独り者の頃の私は、女には狩猟本能の様なものは無いと考えていた。ところが結婚してみると、女房はなるべく安い物を買おうとしている。私は(給料が安いからありがたいし、申し訳ない)と長い間そう思っていた。ところが、それが女の採取本能だったという事を中年になってから知った。
  女房は安い物を探して買っていたわけではなく『同じ物を安く買う』という基本原則で買い物をしていたのだ。
  そして女房は歳をとって流行に左右されなくなり、安く買えれば買うけど買えなくても別にかまわないという心境になった。ゆえに、季節の変化の最初でなく、季節の変わり目に安くなったら買う様になった。要は、来シーズンに使えばよいと達観したのである。
 
  商店にとって在庫は資産であるから、売れ残りを持ち越すと税金がかかる。ならば、年内に薄利であっても売ってしまえとなるわけで、女房はそんな特価品を、熟した果実を集める様ないい気分で買っていたのだ。
  女性にとって安く買うという事は、太古より果物や芋や小動物などを拾う様に集めてくる採取本能の延長線なのだと、私は思う。
 
  それに比べると、男は大型動物などを追いかけて闘って仕とめてきた。チャンスは逃さずに苦労してでも手に入れるという狩猟本能は厄介である。欲しい時には何としても欲しいわけで、男は定価であっても買ってしまう。
  そんな狩猟本能は私も衰えていない。だから、時にヤフオクで失敗している。よくよく考えてみれば必要が無かったり、いつまで使えるか考えもせずに高額入札してしまう。そんな時は、自分でも『つくずく馬鹿だな~』と凹んでしまう。
  なんで現役のノートパソコンが、大画面3台+小画面3台=6台にもなったんだ~!!トホホ!!アップデートだけでも大変だ~。その上、OSはWindows7Windows8・Windows10なんて。(でもWindows7って使い易いですね~手放せません)