夫婦仲が悪い奴は出世する。(今は昔の話?)

  昔々だけれど、仕事熱心でお酒好きの先輩がいました。始発で出社し、終電で帰宅する人でした。それでも夜の仕事は8~9時で終えて、その後は安い飲み屋で飲むのが日課でした。
  時代の言葉も『モーレツ社員』という言葉だけで『過労死』という言葉はまだありませんでした。
 
  この人は無線の知識も豊富だったので、私は(本当にモーレツ社員だな)と思いました。なおかつ、お酒の強いのもうらやましかったです。
  そしてその結果。無印(大卒以下)としては地方大学卒並みの異例な速度で出世をしていきました。
 
  後年知った事ですが、この先輩は奥さんとの仲があまり良くなく、奥さんが寝てから帰り、寝ているうちに家を出てきていたそうです。まあ、今の時代だったら離婚騒動になっていたでしょう。
  そんなわけでお子さんもなく、その先輩が早期退職した後の噂話では、真の退職理由は飲みすぎで肝硬変になり、事務所の階段を上るのさへ一気には上れなかったと聞きました。
 
  振り返って自分を見ると、無印の私が出世しなかったのは出世の遅い会社だからではなく、夫婦仲が良かったからだと自画自賛してます。(苦笑)