オバマはドンキホーテ!!トランプは??

  私は、オバマは倫理観が非常に高い大統領だったと思っている。核大国であるアメリカの大統領が核兵器廃絶を言うなんて、まるで風車に向かって突進するドンキホーテの様である。
  退任後も核兵器廃絶活動をするというのであれば、私はサンチョパンサになりたいと思うのだが、いかんせん歳をとりすぎた。
 
  私はオバマ大統領就任の時に暗殺を心配した。それは黒人だったからで、白人至上主義者達に命を狙われないかと、組織的暗殺が心配だった。
  ところが、今度はトランプ大統領が暗殺されないか心配している。彼の支持者には白人の低所得者が多く、雇用拡大を実業家である新大統領に期待している。しかし、すべての失業者に雇用をあたえる事は絶対にできない。すると、夢を絶たれた中から衝動的に大統領を襲う人が出てくるかもしれない。
 
  地球上の生物は苦難に耐える事ができる。植物は地表の枝葉は枯らしても、根は冬に耐えて春には再び葉を茂らせる。動物は食べ物の少ない冬には冬眠などの手段で空腹に耐えて、食料が豊富となる春に活動を始める。
  しかし、しかしである。人間は格差に非常に敏感で、他人と格差があると我慢できないのだ。たとえば、断食を断食道場で行うのは全員が絶食という同じ状況にあるから脱落する人はほとんどいない。しかし、周囲で物を食っている環境で断食するのは非常に困難である。
  普段の生活環境での断食の様に、人間は格差も直感的に感じとり屈辱感だけでなく、羨望や嫉妬、そして殺意すら抱くのである。
  トランプは豊かな経営者であり底辺の生活を知らない。そんなトランプ政治は格差拡大の政策となるに違いない。慈悲の心の無いトランプ政治は弱者に無慈悲となるだろう。トランプの頭には(貧乏人=怠け者)しかないのだ。
 
(以下はジョークです)
アメリカでも韓国みたいに『金の匙、銀の匙、木の匙、泥の匙』が流行するかもしれない。