地震予測。

  2月5日の午前7時41分頃に神奈川県東部を震源とする地震があった。私の家でも最初に突き上げる様な振動を感じ、その強さから大きな地震が来ると身構えた。そして横揺れが来たが10秒ほどの短時間で揺れは収まった。町田市と川崎市川崎区で震度4を観測し、私の所は震度3だった。
  ところが私は何日も前から短な微振動を時々感じていた。それは私の勘違いによる感覚だと思っていたが、あるいは地震の前触れだったかもしれないと思い始めている。それは以前にも同じ様な微振動を感じ、その後に直下型の小さな地震を経験していたからである。
 
  地球外知的生命体探査に通称SETI(セティ)と呼ばれる活動がある。私は英語がチンプンカンプンなのでアクセスした事はないが、誰でも宇宙から来る信号の分析に参加できるという。
  今の地震観測は気象庁の関連施設や大学等の研究施設でしか行われていないが、5Kmくらいの間隔で一般家庭の庭先や縁の下に地震波の測定装置を取り付け、SETIの様に誰もが分析に参加できる様にしたら地震予測の精度が向上するのではないかと考えている。
 
  マアそんな事をしてもデータには、自動車や、住人の歩行や、それこそSEXによる振動などの雑音が混じると思う。しかし、SETIでもそれは同様である。雑音の中から有益情報を拾い上げるには、独自で独特であったとしても多くの人間が分析に携わる人海戦術しかないのではないだろと感じている。
 
(ファン限定の『大人の話』にもブログアップしました)