大きなゴーヤが採れました。

  7月13日のブログ『ゴーヤは涼しいと雌花が咲かないの?』で、トリップ様から追肥と水遣りのアドバイスをいただき実行しました。そうしたら、この数年お目にかかれなかった30cm近いゴーヤが採れました。
 
イメージ 1
 
  左がドデカビタミンゴーヤで、右がデリシャスゴーヤです。普通のゴーヤより少し色が薄く、苦味も少なくて女房は食べやすいと言いますが、私には少々物足りなく感じます。色の濃いゴーヤも実っていますが、15cm程度と少々小さいので写真は撮りませんでした。

  追肥と水遣りが大切な事を実感しました。今は『追肥をやらないのは飯を食わずに働け』と言っている様なものと反省しています。