ヨーグルトの匂いは赤ちゃんのゲロ?。

 スーパーには数社のヨーグルトが並んでいるので、私はメーカーなど気にせずにその日に一番安いヨーグルトを買ってくる。
 ところが女房は、どこそこのメーカーが一番美味しいとか、2番目はどこだとかうるさいし、好きでないメーカーだといつもより砂糖を多く入れたり、ジャムをのせて食べる。 私にしてみれば、ヨーグルトは赤ちゃんのゲロの様な匂いが嫌いで、ヨーグルト好きの女房と一緒になるまでは食べた事がなかった。
 新婚時代は、私はヨーグルト嫌いでも納豆は好きだったし、女房はヨーグルト好きだが納豆は嫌いという面白い夫婦であった。(新婚時代はお互いに嫌いな食品の風下にはなりたくないほどに嫌った)
 どちらかといえば、私は歯ごたえ、歯ざわりの食感派である。多分、成長期が食糧難の時代だったので味よりも食う事、噛む事の方に関心が向いているだと思う。
 痛風を患っているのでスルメなど食べない方が良いのだが、足(ゲソ)の噛みごたえは今も好きだし止められない。財布が許すならばアワビの刺身に噛みつきたい。
 ついでと言ってはなんだが、子供の時に初めてチーズを食べ、慣れぬ食感に石鹸を食べたと勘違いした。その記憶が強烈だったので、チーズを食べる様になったのはウィスキーを飲む様になってからだった。