先週は草津に行ってきました。

 草津に行った13日は冬に戻ったような寒さでした。スキー場にはわずかでしたが雪が残り、草津から奥志賀に抜ける道路は雪が降ったので通行止めとの事でした。
 翌日も風は冷たかったのですが、日差しは暖かく感じられましたので高原の春を探しに散歩に出ました。スキー場の近くにある桜は少し満開?少し満開を過ぎた?そんな感じでした。
 シャクナゲの花も咲きはじめていましたが、開いた後に寒さにあたり花びらが縮れて色が悪くなっていました。元気そうに見えたのは芽吹き始めたカラマツくらいでしょうか。
 帰りの15日は寒さから開放されましたが、今年の不順な陽気。約1200mの高原の春はやはり平地の春とはチョット違う様です。
(14日のブログは宿のインターネット専用機(1分10円)を使いました)
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3