温泉玉子の様な厚焼き玉子。

 私は玉子料理が苦手でハムエッグもベーコンエッグも下の肉はコゲコゲで、上の玉子は半熟にしかならない。以前、厚焼き玉子を作った時もコゲコゲにしてしまった。私の玉子料理は火加減が強すぎるのだ。火加減に気をつけて厚焼き玉子に再チャレンジした。
 玉子を5個も使うので焼き過ぎない様に自分ではずいぶんと火を弱めたつもりだったが、、またも焦げそうな雰囲気になった。ひっくり返そうにも上が固まらないのでひっくり返す事が出来ない。ここで(調理用バーナーで上を固めればいいんだ)とひらめいた。
 両面とも少し焦げていたもののコゲコゲではないので食卓に出した。そして、食べやすい大きさに切ろうと包丁を入れたら、切り口からドロ~ンと玉子が流れ出した。
 恥ずかしいので『温泉玉子風厚焼き玉子』と下手な自己フォローを入れたが、玉子料理の火加減は難しい。いつも強めで失敗してしまう。
 皿からご飯の上に温泉玉子風厚焼き玉子を乗せて、玉子かけご飯とも何ともつかぬ中途半端なご飯を食べた。女房は「美味しかったよ」と言ってくれたが、またも失敗した玉子料理にわびしさがつのった。