シンビジュウムの花が開き始めた。

 
イメージ 1

 
 緑色の花の『ピースインザワールド』と、ピンク色の花の『キューティーハニー』がやっと開き始めました。(それにしても両方ともすごい名前だ!!)
 
イメージ 2

 
 今季は10月初めに花芽を確認していたし、花芽の成長も良かったので、ひょっとしたら暮れには開花するかと思って、部屋の中に入れてからも夜の室温が15度を切らない様にしていました。
 ところがガッカリ。クリスマスを過ぎてもつぼみは口を閉じたままです。それが、一昨日の夜にキューティーハニーの方の1輪がチョコッとおちょぼ口を開きました。そうしたらピースインザワールドも遅れじと開き始めたのです。
 
 花が開く時には開花ホルモンでも出すのでしょうか。桜もそうですが、桜並木でも日当たりの良い場所や悪い場所に生えていても、1日程度の差でそろって咲き、満開になります。
 やっと咲いたシンビジュウムですが、花は長持ちでこれから1ヶ月くらいはそろってケンを競ってくれると思います。
 

 以前にもシンビジュウムのブログを書いています。
 『蘭には不気味さがある』
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/22279715.html
 『ありえねー、ありえねー。ゼッテーありえね~』
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/22286953.html