S-MXついに廃車。

 今日、田無のホンダカーズにS-MXを廃車するために持ち込んだ。自動車はライフスタイルを変えたから、自動車が無くなると今までの生活に変化が生じるはずである。
 
 車を持ってから長いので、車を持つ前の生活がどんなであったか忘れてしまった。判る事は、子供が生まれたら公共交通機関での帰省が大変になったから車を買った。だとすれば、子供が独立した今は新婚時代と同じだと考えればよいのだろう。
 新婚時代は女房と2人で手をつないで、2人だけの荷物を持って移動していた。だから、それと同じ様な生活をすればよい。ただ、歳をとったからルンルン気分でなく、いたわりモードを心がけなければならないだろう。
 
 ホンダカーズで廃車の理由を聞かれ、私は「アクセルを踏めば動いてしまうオートマチックが怖くなった」と答えた。そうしたら『もう少ししたらマニュアルシフトもライナップの新ビートが発売されますのでよろしくお願いします』と新車購入も考える様に誘導された。思わず心がゆれた。
 廃車の書類作りもテキパキとやるし、雑談しながらも商売を考える優秀な営業マンであった。帰宅して名刺を見たら営業チーフの肩書が印刷されていた。
 
 それにしても車には色々な雑物を知らぬ間に積み込むものだ。タイヤチェーンから毛布や三角停止板まで段ボール4箱分も入っていた。(燃費にも影響しただろうな~)