我が子は逮捕できないオレオレ詐欺師?

  もう20年以上も前で、まだオレオレ詐欺という名称もなかった頃。女房が仲良くしている奥さん(長男のお嫁さん)から聞いた愚痴があった。
  そのお嫁さんの旦那さんはお姉ちゃん2人の後にできた末っ子で、両親にとっては唯一の跡取りとしてかわいがられたが、そんな育てられ方をされたせいか、子供の頃は気弱で2人の姉には頭が上がらなかったらしい。
 
  そして2人の娘も嫁に行き、末っ子の一人息子も結婚して両親の老後も安心とはた目には見える生活だった。
  ところが、父親が亡くなると、母親が寂しがって娘達に声をかけるのだが、子育てや日々の生活に追われてたまにしか実家に帰ってこない。
 
  母親がだんだん散歩などの外出を億劫がり、病院の予約や貯金通帳の記帳も嫁に言いつける様になったら、お嫁さんにも姑と義姉の関係が判ってしまった。
  別の日にちではあるが、年金が出た後に10万円が2回引き落とされていて、それは2人の義姉が遊びに来た日であった。
 
  勿論、義姉2人は貯金の残高もいつ引き出したかも知っているが、共に10万円と同額だから姉妹喧嘩もしないし、母親の貯金から定期的に10万円引き出していた事も弟の嫁には内緒にしていた。お嫁さんとすれば、身内の中で他人扱いされた仕打ちにひどく心を傷つけられた。
  母親のボケが始まるとお嫁さんが姑の身の回りを世話し、貯金通帳も管理する様になった。そうしたら、義姉達はほとんど実家に帰ってこなくなった。
 
  ウ~ン、実情は我が家も似たようなものである。私達も似たようなもので、孫が遊びに来れば大盤振る舞いをしてしまう。情けないが、我が子こそ究極のオレオレ詐欺師ではなかろうかと、最近の私は考えている。
(35年ローンでマンションを買ったのは遺産で返す事をたくらんだ?間違いない!!)