台風24号はかなりの強風でした。

  9月30日の23時半頃から10月1日の2時半頃まで、風がひどかった気がします。強い風が吹くたびに家が震度2くらいの地震の時の様に揺れました。
  野良バイクおやじ様のブログ『V7 Stone~強風に』では、強風でバイクが倒れたと書かれていました。小傷とはいえオーナー様の傷心はいかばかりでしたでしょうか。
 
  実は、息子がXJR-1300とアクシスを持っていた時、強風でアクシスが倒されました。その後、この2台を風の影響を受けにくい塀際と軒下に移し、倒れにくくなりました。
  子供が結婚して2台分のスペースが空き、私がCTX-700を買った時にはXJR-1300の跡に置く様にしました。
  ところがです。その後で東京に大雪の降った年がありました。そして、隣家の屋根に積もった雪が落ちてバイクを直撃したので、以前アクシスが風に倒された場所にCTX-700を移動しました。
  落雪は受けないのですが、風に倒されるのではないかと心配になり、大きく育った河津桜の枝にチェーンをかけ、ハンドルの左右から張ったチェーンを少し引き上げるくらいの張力で駐輪させています。
 
イメージ 1

 
  そのおかげか、今まで風や地震で倒れた事はありません。ただ、チェーンを外したり、カバーを外したりと、乗る準備に20分ほどかかるのが欠点です。