コロナによる外出自粛だとブログが更新できない。

 うちでは結婚以来約50年間一度も夫婦喧嘩がありません。第一の理由は相手に対して不快感情の表現方法が変わっているからです。相手の行為が不愉快な時には『ガウガウ』とか『ワンワン』と不快感情を言葉でなく音で表現します。
 そうすれば『売り言葉に買い言葉』にならず、不愉快な理由を話し合う事が出来ます。なぜか新婚時代から自然とそうしていて、今ではその表現を夫婦のどちらから始めたかも覚えていません。

 そんなこんなで、私たちは仲の良い夫婦なのだと2人共思っています。このコロナ禍での不要不急な外出を控える中でも、手を握り合ったりしてすごしています。
 そんなわけですから、私がパソコンでブログを書いたりネット徘徊すると、かまってほしくてキーボードに乗っかる猫の様にチョッカイを出してきます。そんな時にはパソコン作業は中断です。

 そのほかにも女房を邪険にしないのには理由があります。それは2015年12月15日の夜中、トイレに立った女房が階段落ちしたからです。私は家庭内事故はボケの始まりと考えています。そして、ボケの進行を抑えるには優しく愛する事だと信じています。
 些細な事ですが、家具に足の小指をぶつけたりという様な失敗だって、自分の身体感覚や注意力が低下しているという事です。そして本人も恥ずかしい思いをしていますから、それを笑ったり、叱咤激励しても良い結果が出るとは思いません。優しく愛でつつむのが一番だと私は信じています。

 女房の階段落ちからボケが始まったと考え、脳の活性化には何が良いかを考えましたが、高卒の私には何も思いつきません。唯一考えられたのが恋愛感情です。まあ、恋愛は心がウキウキワクワクしますし、何より幸せ感で一杯になります。だから、たぶん脳の活性化になるのではなかろうかと思ったのです。
 そして毎日、女房とハグしたりイチャついたりしています。寝床は別ですが、老化で朝の目覚めが早くなり、3時or4時に目覚めますから、2人が目覚めたら私が女房の床に行き抱き合います。
 今、75歳と70歳ですが時にはSEXもします。そのあと女房が7時頃まで寝てくれるととても嬉しいんだけど、それがキッカケで起きてお茶と羊羹になってしまう事もあります。歳だからそれも良しとしています。