薬局の紙の折り方。

 薬局からもらう服薬指導書というのかな?、薬の効能や飲み方を書いた紙だけど、これがわずかにずれて2つ折になっている。(ウ~ン気になる)
 私は技術屋だから、紙を折る時はピッシと角が合っていないと気持ちが悪い。だから、薬局の紙の折り方が気になって、気になって仕方がなかった。
 どうしてそんな折り方をするのだろう?。そして判った。老眼のお年寄りが紙を開く時に困らない様にだ。商売、商売で色々な工夫があるものだと思った。
 そういえば、大橋巨泉が若い頃に『なぜ小便便器の水が自動で流れるんだ。俺なんかボタンを押すのを億劫に思った事は無い。』と言い切っていた。歳をとった今はどう思っているだろうか?。(聞いてみたいものだ)
 若い時はなんでもなかった事ができなくなって行く。私も昔、若さならぬ馬鹿さゆえに、粋がって言ってしまった言葉で誰かを傷付けなかったと思い悩む事がある。
(今日は病院へ行ってきたけど少し鼻の具合がおかしい?アレ?)