夫婦そろって熱中症?。

  9日、10日の2日間で夫婦そろって体調を崩してしまった。女房は熱中症になったみたいだし、私は左肩を中心として首から右肩までベニヤ板をネジ止めされたみたいで寝返りを打つのも痛かった。
  11日から昨日までは顔がほてるほどに気温も上がらず、熱中症も回復したかに思ったが、14日の涼しい早朝に女房が玄関先の草取りをした。そして、女房は完全な熱中症になってダウンしてしまった。数日の涼しさ?に熱中症は治ったと油断していての失敗である。
 
  私の熱中症と思った肩の痛みは今も治っていないが、女房がダウンした時突然思い出した。これは高脂血症の薬クレストールの副作用と同じだ!!。そう気づいたので14日からベザテートの服用を中止した。
  クレストールの副作用が出たのは50代後半。アラサー×2くらいの時で、今より体重もあり、体力も残っていた頃だったが、今は体重も1割減り、歳も70代になってしまった。
  当然ながら、副作用の少なかったベサデートでも副作用が出る様になったのだと考えた。今の主治医が自分の医院を住まいの近くに建てて退職するので、次の主治医と薬の検討をしようと思っている。
 
  さて、今回の女房の熱中症だが、10年位前の頭がボーッとする様な、死の3歩手前ではなく5歩も10歩も間があるから安心していたが、それでも14日は食欲がなかった。
  14日の夜から水枕をさせたが、15日も食欲がわかないので特効薬を買いに行った。女房の熱中症の特効薬はスイカである。駅前のスーパーで10kgをチョイ超えるのを買ってきた。
  そして15日の夕食代わりに半割にしたスイカを女房と私でスプーンでほじくりながら食べた。とても食べきれるものではなく、翌朝の朝食代わりともなった。
  さらに16日の夕食も同様にスイカを食べ、残りは17日の朝食となった。もう今日からは女房の水枕も必要になくなった。熱中症の時のスイカはスイカ好きの女房の特効薬である。
 
  下の写真は半割スイカを食べ終わった写真です。がっついていたので食べる前の写真がありません。ごめんなさい。


イメージ 1