熊本大地震。

  熊本に古い知人がいるので心配している。年賀状だけのやり取りだが、今年も年賀状がきたので、お互いまだ生きている。電話番号はお互い知らせていないので、数日したら震災見舞いでも出そうと考えている。
  テレビに流れる死者情報に名前が無いので、地震も無事に生き延びている様なので安堵した。見知らぬ方々とはいえ、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 
  熊本の地震震源深度が10Kmほどと浅い直下型の地震なので、震源真上の地域は大変だったと想像できる。
  私がまだ中年だった頃の話だが、栗橋付近から通っている人が『うちは瓦が落ちて壁が崩れたけど、通勤途中の隣の駅周辺はなんともないんだよな~』と直下型の恐ろしさを語っていた。今回の熊本もそれに似て見える。
 
  だが別の考え方で見ると、熊本は約400年も大地震が無かったのだと思った。それは、熊本城の被害を見れば判る。熊本城が築城当時の姿を保っていたのは、大きな地震が今までなかったという事なのだと思う。