免許更新に余計なお金がかかる歳になった。

  今年は71歳になる。70歳過ぎると『免許更新のための講習』というのを受けなければならない。40年以上前に卒業した自動車学校へまた行かなければならないので面倒くさいし、5千6百円の講習料もかかる。
  とはいえまだ免許は返納したくないので、先日『免許更新のための講習』とやらを受けてきた。
 
  講習生は男性4名、女性2名だったが、女性の1人がかなり日本語の判るスウェーデン女性だった。
  座学で『左折時には左に寄り、自転車などが入れない様にして巻き込みを防ぎましょう』と説明した。
  するとスウェーデン女性が「それは弱い者の保護ではないでしょう」と質問した。まあ、普段から自転車には辟易している年寄り連中だったから、一時は自転車論議になってしまった。
  一致した意見は、歩行者よりも自転車の方が交通マナーが悪いという事であり、スウェーデン女性も1度自転車にぶつけられていたのでマナーの悪さには納得した。
 
  静止視力も動体視力も夜間視力も運転適正診断も無事に通過し、あとは免許更新するだけとなった。(いつ行こうかな~空いてそうな日はいつかな~)