俺の女房は俺より大物だ。

 女房が炊く小豆は私には甘すぎる。だから時に私も小豆を炊く。750gの小豆を女房は26cmの大きな鍋で炊くが、私は径が20cmで深さが9cmの小さな鍋で炊く。すると750gの小豆は鍋のふちギリギリにまでカサが増える。
 専業主婦の女房からみれば、かき回し難い小さな鍋で小豆を炊く私の神経が判らないのだが、技術屋の私はギリギリで炊き上がるとヤッタゼ気分になる。どちらが大物かと言えばでかい鍋を使う女房だろう。
 
 私の寝姿は大体が横向きで、どちらかといえば左を下にしている方が多い。布団に入った時は仰向けだが、寝入る寸前には自然と左を下にしてしまう。うつ伏せに寝るのは息苦しくて絶対にやらない。
 かたや女房は新婚当時からほとんど仰向けで寝ている。新婚当時は布団の乱れも少なく、朝までチンマリと寝ていたが、妊娠したらお腹が重くて右や左に寝返りを打つ様になった。出産したら大好きな仰向けに戻れたので、仕方なく横向きに寝ていた反動もあってか大の字に寝る様になった。きっと大物だから大の字に寝るのだろう。
 
 ときどき女房は『今日も私があるお店に入ったら後からお客さんがドンドン入ってくるの。私って福の神かな~』とのたまう。私は「フ~ン、すごいね。」と言葉を濁す。
 昔、2人でお客のいない店に入った。ところが色は黒系が多くて値段も高い。出ようかと思って入り口の方を見たら、キャバレーの黒服みたいな2人の若者が入り口の両側に立って私達を見ている。私も女房も(この店?ヤバ系の経営者?)と思い、高かったけど黒いカシミヤのセーターを買って帰った。客のいない店へも平気で入って行く女房は私より大物だけど絶対に福の神ではない。