シンビジュウムなんて。キライだ!!。

 目の怪我は、新しく買った桃色のシンビジュウムを動かそうとした時に、その葉で目を突いたのです。前からシンビジュウムは葉先が尖っているので気をつけていたのですが、新しい鉢の7Kgを越す重さに手元が狂ってしまいました。
 500円の安さにつられて買ったのに、眼科治療費を入れたら約3000円と高い買い物になってしまいました。女房が『葉先を切っちゃおうか』とか『葉先をカールしちゃおうか』と気を遣ってくれました。でも悪いのは私です。ごめんねア~ちゃん。
( ア~ちゃんは謝る時に使う愛称です)
 まあ、葉先を切るのはみっともないし、カールは冗談だし。でも、目を突いたのが私で良かった。孫にこんな事があったら嫁さんに申し訳ない。かといって、捨ててしまう事もできない。何か安全にシンビジュウムを部屋で育てる方法を考えなければならない。
 思い返せば、私達は子育て時期に気を使ってきたと思っている。男の子だったので料理中に台所を走り回り、その挙句に母親のお尻にドーンとぶつかって行く。そんなのを見ていて危ないと思い、我が家では揚げ物を作らなくなった。おかげで、女房はテンプラ、トンカツ、南蛮漬けなどは今もできない。
 それだけ気をつけても子供は怪我をするもので、小さな時にはオーブントースターで焼くマドレーヌを早く食べたくて火傷したり、落としたコップの破片が刺さったりした。まあ、親だって子供に気をとられて鍋蓋で火傷したり、包丁で手を切ったりするのだからしかたないけど、家の中での怪我は避けたい。
 シンビジュウムの部屋育て。本当にどうしよう。温室なんて場所もお金も無いから作れないし。花が大きくて見事だから近くに置いて愛でていたいし。どうしよう。(悩む~)