先週、ちょっとよかった事。

  ホームセンターへ材木を買いに行った時はヤマモモの実り時で、ヤマモモを街路樹に植えている歩道には沢山の実が落ち赤く踏み潰されている。
  だいたい街路樹のヤマモモには大きな実をつける木は少なく、庭木として植えていても足を止めるほど大きな実をつける木は少ない。
 
  ところが、あるお宅のヤマモモにはおもわず足を止めてしまった。とにかく大きいのである。それこそ、ミニトマトかと思えるほど大きく感じて足を止めてしまった。
  そのまま通りすぎる事ができずに、1円玉と並べて写真を撮ってしまった。比較のために別の場所でも写真を撮ったが、直径2cmの1円玉より小さいのが普通である。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2

  1円玉より大きな実を見ていたら、フツフツと(これを焼酎漬けにしてみたい)との思いが湧き上がってきた。
  足元の側溝には沢山の実が落ちている。思わず上を見あげたら、枝にはまだ少し実はあるものの、焼酎漬けにするには時期が遅い気がした。
 
  来シーズンには実を分けてもらおうと思っている。(忘れなければの事だけど、覚えていられるかな~?)


(大人の話にもアップしました)