麻原彰晃=松本智津夫。籠池泰典=?。

  麻原彰晃(本名:松本智津夫)と言われても、若い方の中には(誰~れ?知らない!?)という人も多いのではないでしょうか。
 
  それでは、籠池泰典はどうでしょう。(ブモ??)という人も多々いるとは思いますが、森友学園の校長と言われれば(アッ、いま何だかんだと騒がれている人!!)となると思います。でも、籠池泰典は本名ではないらしいのです。
  それだけでも充分に胡散臭いのですが、『天からのミッションにより、邪(よこしま)な考えなく ・ ・ ・』という発言の割には様々な嘘が露見しています。本当に信用できる人物なのでしょうか。そして、そんな人物が教育にたずさわるのは良い事なのでしょうか。
 
  じつは、私もそんな本名を名乗らない男気の方々の名刺をいただいた事があります。ビジネスマンの名刺とは雲泥の差があり、100gの純金インゴットくらいの精神的重さを感じる名刺でした。
  少なくとも、教育にたずさわる者は偽名や通名を使うべきではないでしょう。名前を変えるならば法的手続きに従い公正に行うべきです。でも、日本の法律では狭き門ですけど。比較的たやすいチャンスは、結婚と宗教人になった時らしいです。
  結婚での名前の変更ですが、一例として漫画『タッチ』のヒロインみなみチャンも少し困る名前です。それは、結婚相手が方角名の人だと、チョット考えてしまうでしょう。まあ、よく酒飲み話に出る黒井満子という名前も悩むでしょう。(赤井さんとの結婚だったら悩みは継続ですね!!アッ、酒飲み話の続きができた?)
 
  ところで、野党は今国会での参考人招致を要求していますが、自民党はそれを拒否しています。これもおかしな話で、小池都知事の言葉を借りると『国民のほぼすべてがFACTを知りたいのだ』と言っておきましょう。
  証人喚問を拒否するのはFACTを知られては困る一部の政治家およびその取り巻きの利益を得た人だけでしょう。(これこそFACTだ!!)