今日は『球磨焼酎』を買った。

  1月に孫のためにプラスチックのソリを買いに行った時、途中に酒のディスカウント店があった。そこで、最近はデパートでも見かけなくなった『球磨焼酎』を見つけた。
  その日は大小2台のソリを持っていたので買えなかったが、いつかは買いに行こうと思っていたので、今日、買いに出かけた。
  そして、写真に撮るのも忘れて口を開け、約80mlくらい飲んでしまった。実に45年ぶりくらいの『球磨焼酎』である。
 
  チョンガーだった時に、渋谷駅近くの地下街に『球磨焼酎』を飲ませる店があった。私はうるめ鰯で飲むのが好きだった。非常に飲みやすい焼酎なので、つまみは油っこいつまみより、少々塩からくてもサッパリした物がよく合った。
  今日はうるめ鰯がないので、イカゲソを焼かずにそのまま食べた。アァ、あの味、あの香りだった。
  私が45年くらいも『球磨焼酎』を飲まなかったのは、結婚したら給料の安さから、全部女房に渡していたのと、東京では沖縄の泡盛知名度が高かったが『球磨焼酎』の知名度は低くて、置いてある店が少なかった。
  最後になりましたが、下に『球磨焼酎』(黒ラベル・35度)の写真を貼っておきます。
 
イメージ 1