深大寺だるま市。

  毎年、3月3~4日に東京調布市深大寺でだるま市が開かれます。まあ、安くだるまを買おうと思ったら2日目の4日に行くのがお勧めです。
  10年ほど前に行った時には河津桜を千円で買いましたが、今年は女房のリハビリとして行きました。リハビリですから荷物は持ちたくないので見物だけで帰ってきましたが、女房は久しぶりの少し遠出の外出なので、大はしゃぎでした。
 
イメージ 1

 
  女房は吉祥寺の駅ビルでドーナツを買い、バス停に行ったら焼き芋の匂いにつられて焼き芋も買ってしまいました。私は内心(昼飯は海鮮丼を食べる約束だったろう)と思いました。
  そして予想通り、ドーナツと焼き芋で腹が膨れて海鮮丼は次の機会になりまた。
 
  帰り道でも、吉祥寺行きのバスを待っていたら『先に三鷹行きが来たから乗っちゃおう』と言って乗ってしまいました。
  バスの中では『1日乗車券だから三鷹から吉祥寺行きのバスに乗ればいい』とすまし顔でしたが、三鷹であちこちウィンドウショッピングしたので吉祥寺へ行く時間が無くなりました。
 
  まあ、1日中好き勝手をしてくれた女房ですが、ナビゲーター役の私はヘトヘト。
  1日乗車券だから同じ会社のバスなら何回乗っても料金は増えないのですが、別会社のバスにも乗ろうとするので引き止めたり、三鷹で吉祥寺行きのバスを探したり、吉祥寺へ行ったら帰宅時間が何時になるか予想したりと大変でした。