『老人学』のすすめ。(番外編)

 今、真剣に悩んでいる事があります。それはオートバイの事です。ホンダのCTX700を所有していますが、女房の健康が心配では遠乗りできません。そこで二人乗りの楽なサイドカーを物色していましたが、踏ん切りがつきませんでした。
 また、立ちゴケしても200Kgを越す車体を起こせるかどうかの自信も失いつつありますので、サイドカーならコケる心配が大幅に減少するので欲しかったのです。
(日本だとサイドカーの舟はオートバイの左側につく事が多く、左折時には舟が浮き上がってオートバイが右側に転倒する事があります。サイドカーの転倒は二輪の転倒より痛そうですね~)
 
 そろそろCTX700を手放そうと思うのですが、巷には『自動車をやめるとバカ(ボケ)になる』という意見があります。私も絶対にそう思いますし、私はもっと強硬な自説を持っています。それは『オートマ車を運転している奴は馬鹿』とか『ナビを使う奴は馬鹿』というものです。
 マニュアル車なら、コーナーでどれくらい減速してギアを1段落とすか2段落とすかを考えますし、コーナーの先の道幅が広いのか狭いのかも推測します。街中では前方の信号がいつ変わるかとか、右折の対向車があるかどうかとか、歩行者や自転車の有無にも気を配り適切なギアにシフトします。
 カーナビについては事前に道路地図でコースを検討して出来るかぎり地図を暗記します。それから、走行中には道路標識をよく見ます。何よりかにより迷う事を楽しむ気分を持っていれば間違えても余裕をもって対応できます。
 
 すなわち、マニュアル車の運転はオートマ車以上にいくつもの事で頭を使うのです。これがオートバイとなるとバランスもとらなければなりませんので、頭をさらに使います。
 ですから(くどいな~)、大きなオートバイを手放しても、250ccくらいのは所有した方がいいのかな~と、ウジウジ悩んでいます。
 でも(本当にくどいぞ。コラ!!)、女房の具合が思わしくなければ、年に200Kmくらいしか乗れないのです。仕方がないから、オートバイの代わりに犬(ラプラドール)でも飼おうかな~とも考えます。(犬を飼うのも子供の頃からの夢でしたので悩みます)


 まだまだありますが、今日はこの辺で失礼します。