ウゥッ。地獄じゃ地獄じゃ。

  先週月曜のブログでは『台所の水栓取り換え』を書き、火曜日には『洗濯機の防水パンの取り換え』を書いた。
 
  女房も新しい水栓には喜んだし、防水パンにも喜んでくれた。だが、しかし。我が家は1階2階がほとんど同じ造りになっている。そして、ブログに書いた両方の作業は2階の方である。
  女房が「1階も取り換えちゃおうか」と言い出した。その理由は判る。私も少なくとも水栓は替えたいと思ったのである。
 
  22年経った家だから、元々の水栓はレバーを下げて水を出す方式だったが、新しいのと交換した2階の水栓はレバーを上げると水が出るという真反対の操作になってしまった。
  とにかく長い習慣で、レバーを下げて水を出すというのに体が慣れてしまって、2階の水栓でもいまだに操作を間違える。
  ならば、1階ならレバー操作を間違えないかというと、時々間違えてしまうし、1階の水栓をいじると、2階での新しい習慣がまた元に戻って間違えてしまう。
 
  新しい操作に慣れるには、1階の水栓も替えるのが一番良いと私も感じているのだが、畑違いの建築系作業は私にとっては地獄に等しい。
  ア~ァ、でもな~、夏は1階の方が涼しいので1階ですごす時間が多くなる。早く操作に慣れるためにも、梅雨明けまでには1階の水栓だけでも取り換える方がよいみたいだ。
(今日は女房とドイトに水栓を買いに行こうっと)