3ヶ月目の診察。

  昨日、女房が風呂上がりに上半身裸で鏡を見ていた。医者から『3ヶ月目の診察には、無理でなければコルセットを外していらっしゃい』と言われていたので、自分の体を見ていたという。
  とはいえ、鏡にうつる姿を見ても自分ではよく判らない。私が側面から見ると、少し猫背に見える。そう言うと「やっぱり!?自分でも洗濯物を干す時に背が少し低くなった気がしてた」と言った。
 
  多分、1~2cmくらい背は低くなっているのだろう。ただし、それは長時間コルセットをしたために背筋力が低下して猫背ぽっくなっただけで、骨の変形とは考えたくない。
   なぜそう思ったかというと、私が初めてギックリ腰をやった時に「腰にコルセットをしたらよくなりますか」と医者に聞いたら『コルセットをしたらかえって筋肉が弱ってしまうから止めた方がよい』と諭されたからである。
 
  女房の背が低くなったと感じたのも、背筋力低下で猫背ぽっくなったのが原因と私は楽観的に考えたい。コルセットを外してリハビリを励んで猫背が直れば、身長の縮みは5mmくらいで済むのではないかと考えている。
  まあ、それ以上身長が縮んだとしたら、山梨に行って女性がぶどう棚作業の時に使うアルミパイプ製の高下駄?みたいな履物を買ってきて洗濯干しの時に使ってもらおうと考えている。(たぶん私が使っても楽な気がする)