先週の水曜日(15日)はバイクに乗りました。

  私は愛車の1500~2000回転の時の吸排気音が好きです。特に上り坂だと普段は目立たない吸気音がパフパフと聞こえます。上り坂なら何処でもパフパフと聞こえるのですが、私は小菅村から丹波山村に抜ける小菅側の杉林の中の上り坂が好きです。
  15日は、本当はその吸気音を録音するために、20年以上も前のカセットテープレコーダーと外付けマイクを持って出かけました。動画の走り始めは反対車線の小さな空き地でマイクのセットなどをしていたのです。
 
  ところが、エンジンの吸気側に外付けマイクを固定したのですが、タペット音のカシャカシャしか録音されませんでした。ならば、排気音でも録音しようとマイクをマフラーの近くに固定したのですが、排気音よりも風切音が入って、これも駄目でした。
  あと気になるのがテープのヒス音です。デジタル録音に慣れると、テープのサ-というノイズはかなり気になります。いずれ外付けマイクを使える携帯型のデジタル録音機を買って再チャレンジしようと思います。
 
  録音は上手くできませんでしたが、私の好きな小菅村から丹波山村に抜ける道の動画を貼り付けます。でも、私のドライブレコーダーには録音機能がありませんのでボリュームを上げても音は聞こえません。