久々に頭をフル回転させた。

  『ひるのいこい』のMP3ファイルをジオシティーのホームページに上げるには、ずいぶんと苦労しました。それは、今年の1月28日のブログ『私はどこまでも猿だ』でノートパソコンを壊してしまったのが一因です。
  壊した古いパソコンには Windows98Windows XP のダブルブートのパソコンがありました。それの Windows 98 にWAVファイルをMP3ファイルに変換するソフトが入っていたのです。仕方なく、そのソフトを Windows7 に入れましたが、Windows 98 の頃の時代物のソフトは動きませんでした。そのせいで作業は一気に混迷してしまいました。
 
  ともかく、5曲のWAVファイルはデジオンサウンドを使って1本にまとめましたが、そのWAVファイルをMP3にするための今までのソフトが使えないのでどうするかと知恵を絞る事になりました。
  結局、一度CD-Rに焼き、 Windows media Player で、CDから読み込む時にMP3ファイルに変換しました。約120Mのファイルが約23Mに圧縮できました。
 
  今度はそれを自分のホームページにアップしようとしたら、ヤフージオシティーのホームページのファイルマネージャーでは、ファイルが大きすぎて転送できませんでした。
  そうなると、ホームページをやっていた頃の昔を思い出して、 DOS 窓を開いて ftp.exe を使ってコマンドレベルでファイルを転送しなければなりませんが、ここ数年は使っていないので使い方を忘れていました。
  とりあえず DOS 窓を開いて ftp.exe を起動して help コマンドで使い方を確認して、やっとの事でコマンドの使い方を思い出しました。
 
  コマンドレベルでパソコンを動かすというのは、パソコンと直接対話している様でエキサイティングです。もし、よろしければ Windows 7 までのOSをお使いでしたら、タスクバーのメニューからアクセサリーを開き、コマンドプロンプトをクリックしてください。
  そうするとDOS窓が開き、コマンド入力状態となります。そこで help と入力して ENTER キーを押すと、一連のツールのヘルプ情報が出力されます。まあ、いろんな事ができるものです。
  でも、初めてDOS窓を開いたのでしたら、それ以上に進むのは危険ですから exit と入力してENTERキーを押してDOS窓を閉じてください。とは言うものの、私も大きな事は言えません。なぜなら diskpart くらいしか使った事がないからです。