国立競技場の建設費が足らない?何で??

  東京オリンピック招致合戦華やかなりしころ、私もブログにそんなネタを2回書いた。とは言っても話題の中心は『東京都には4000億円の資金がある』という内容に重点をおいた。
  それだけの資金があると言ったのだから、いまさら2520億円の建設費用で高いだの何だのとガタガタいう事ないじゃあないか。豪語した4000億円の資金をぶち込めばお釣りがくる勘定になるのだから。
 
  だけど不思議だ。「僕のムギワラ帽子どこへいったんでしょう」じゃあないが、招致合戦で豪語した「4000億円の資金」は現在どこへいったんでしょう。最近はとんと聞いた事がない。
 
  結局、4000億円の話は嘘だったの?それじゃあ国民を騙したという事?。
  そういえば安倍首相だって『オリンピックに原発事故は心配いりません。福島第一原発放射能漏れは原発の港の中だけで食い止めています』と世界を騙す嘘をついたのだ。国家のトップが嘘をついたのだから、下々が嘘をつくのは当たり前なのだと思う事にしよう。
 
2013年2月22日のブログ『経済効果という言葉の欺瞞』
http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/31151944.html
 
2013年9月7日のブログ『今も私はオリンピック招致に反対』
http://blogs.yahoo.co.jp/kuranosuke_taira/32266510.html