2週続けて頭の痛かった週末。

 先々週は風邪で頭が痛くて、先週は女房が老齢年金を申請するのに付き合わされて頭が痛かった。(日記の更新が遅れてすみません)
 女房は「あなたは数年前に申請したんだから教えて」と、自分の年金なのに私を頼りにしているが、私が申請したのは6~7年も前になるから覚えている訳はない。なにせ、昨日は何を食べたかさへ忘れてしまう体たらくだ。とりあえず『住所氏名など考えずに書ける所を先に書けば』と言ったら、ふくれっ面をしながら書き始めた。
 添付書類として、住民票だの収入証明などが必要なので市役所も行かなければならない。そんなこんなもあり、ア~でもないコ~でもないと金曜日にバタバタと仕上げ、26日の月曜日に申請を済ませる事が出来た。終わってしまうと「ちゃんと記入したので直ぐに終わった」と言う。
(私も協力したからねと腹の底で思った)
 さて、年金の申請が済んでしまうと「明日の火曜日は午後から天気が崩れるよ」と、今度は私の免許更新を午前中に済ませる様にハッパをかけてきた。『連休後でかまわないだろう』と行き渋ると「年寄りはどうなるか判らないから早く済ませた方がいいよ」と更に食い下がる。
 結局、曇り空の火曜日に追い出される様に家を出て、小金井の試験場に免許の更新に行かされた。早出をしたので帰りには野川公園を散歩して近藤勇の生家跡も見て、少し遅い昼飯の時間に帰ってきた。
(今度は女房が、私のおかげと腹の底で思っているだろう)