『中島みゆき』と『高橋真梨子』

イメージ 1

 若い頃に『中島みゆき』を聞いた時「これは面白い、まるで首吊りの足を引っぱる様な歌手だ」と思った。だが、その一方で「もし、これが自分の娘だったら死ぬほど折檻してやる」とも思った。
 そして中年になって、女房が『高橋真梨子』の歌を練習していた。どうも友達がカラオケで歌った「For You」を聞いて興味をもったらしい。そこで、写真のCDをプレゼントした。
 私も女房がかけるCDを随分聞かされ、そして『中島みゆき』と『高橋真梨子』が似ていると気付いた。『中島みゆき』は失恋を恨み節の様にグズグズと歌うが『高橋真梨子』は失恋をまるで恋の勝利者の様に歌う。だから、女房は真梨子の歌を失恋の歌だと思わずに歌っていた。
 そんな具合だから女房は『中島みゆき』が大嫌い。私は共に失恋を歌う面白い歌手だと思っている。でも、どちらかというと『中島みゆき』の方が好きかな。特に、沈んだ時に聞くと、ますます沈んでいくので面白い。
 高橋真梨子はCD1枚だが、中島みゆきはLPが13枚。だが、初期の3枚『私の声が聞こえますか』『みんな去ってしまった』『あ・り・が・と・う』は手放せないし、擦り切れるほど聞いた。
中島みゆきのLPはジャケットが擦り切れているので写真なし)