ピザを焼いた。

イメージ 1

 先日は餅を搗き、3日目に切り餅にして冷凍した。それでも冷凍庫に空きがあるので昨日はピザを焼いた。
 今回のピザはは朝食用の手作り冷凍食品にするのでベーコンとフランクフルトのトッピングにした。トッピングに野菜を載せると美味いのだが水分が多くて冷凍には向かない。焼いて直ぐ食べるにはシーフードもよいのだが、やはり水分が多すぎて冷凍には向かない。
 500gのパン生地を捏ねたが、夏に比べて気温が低く発酵の進みが遅い。夏よりもベンチタイムが2時間ほど長くなり、約6時間かかってしまった。そろそろ電気毛布で包んで発酵させる季節になったかと秋を実感した。
(そろそろ私の冬布団も用意しなければならないな~)
 そんなこんなで焼き上がった時には夕飯の時間になってしまい、8切れにしたうちの3切れを夫婦で食べてしまった。こんな事なら、フランクフルトを1枚。シーフードを1枚焼けばよかったな~。