スマホは完全に放電すると充電できなくなる。

 じつは私、スマホを3台持っているんです。でも、3台とも息子の古スマホでまともには動きません。一番古いのはメモリー不足でアプリのアップデートができません。その上、SIMが何かにつかえて差し込めません。ですから、音楽プレーヤーとして使っています。
 二番目に古いのもメモリー不足でスマホとしては使えませんが、こちらはSIMが入りますのでUSBテザリングルーターとして使っています。
 三番目のは、OSがWindowsなので、時々二番目のスマホからSIMを差し替えてネットに接続しますが、最近は老眼が進んでメガネをかけてもブログの記事はほとんど読めません。テプコの雨雲レーダー専用機になりつつあります。
 
 そんなスマホ事情なので充電を度々忘れます。息子から『完全放電すると充電が出来なくなるよ。そんな時はショップに持っていかないとならないから気をつけて!!』と言われていましたが、昨日とうとう二番目に古いスマホが充電できなくなってしまいました。
 ガビ~ン!!です。古い機種だし、UーモバイルのSIMだし、U-モバイルのショップは近くにないし、、何としたものか?どうしようか?と考えてしまいました。
 
 そして、無線屋として働いていた時の仕事の極意『KKD』を試してみる事にしました。『KKD』とは『勘と経験と度胸』の事ですが、経験上『スマホはミニPC』と考え、PC同様に電源を入れたらブートが始まり、ブート完了後にスマホになるはずです。
 ならば、ブート途中では充電の監視など行えないはず。ならば、何回も充電器を抜き差しすれば、スマホ機能が完了するまでの短時間でも電池に電気が溜まるはず。
 そして、10秒くらい充電ケーブルを差し込んでは抜き、抜いたら10秒後にまた充電ケーブルを差し込む。これを30回くらい繰り返したら充電機能が働きだして充電できました。
 KKDは無敵!壊れても息子の捨てた?中古だから惜しくない!!度胸の勝利!!!という事ですが、皆様にお勧めしているわけではありません。昔の無線屋の技術レベルを笑って読んでいただければ幸いです。
 もう一つの名言は『ベテランでも初めての事は初心者』ですが、これは昔の無線屋の『KKD』よりも多方面で使われているみたいです。