春。やっと床屋へ行きました。

  今日は床屋に行ってきました。真冬に行くと頭が寒くて頭から風邪をひきそうになるので、この冬には3ヶ月+αも床屋に行きませんでした。
  女房が、かなり伸びた後ろ髪を引っ張って『みっともない恰好をしていると痴漢に間違えられるよ』と言うので床屋に行きましたが、内心(ブモ?)でした。
  髪が長いと痴漢?、そうじゃあないだろう。『ホームレスに間違えられるよ』の方が正しいんじゃあないんだろうかと考えながら床屋に向かいました。
 
  床屋から帰ってきてブログを書きましたから床屋の話で始まりましたが、実は、この冬に良い事があったのです。
  昨年11月28日のブログ『500mlの計量カップを買った』で、自分の尿量を量る話を書きました。そのおかげで、自分の膀胱がどれくらいの尿を溜められるか実感できたのです。
  それまでは、夜中に目覚めれば用心のためにトイレに立っていたのですが、約500mlの尿を溜められる事が判って頻尿の習慣がなくなり、午前4~5時頃まで熟睡できる事が多くなりました。
  以前は、午前1~2時頃に目覚めてトイレに立つと眠れなくなって2時間ぐらい起きていて、その後に2度寝をすると目覚めのさわやかさがありませんでした。今も早く目覚めてしまう事はありますが、快眠できる日が多くなりました。また、目覚めても膀胱の張りが弱ければそのまま眠れる様にもなりました。
  トイレに立たなければ、また直ぐ眠れるものです。私的にはめでたしメデタシです。